スタッフ

Bg header

カウンセリング部門

臨床心理士ならびに臨床心理士取得見込者が、学生生活全般に関する様々な相談に対応します。学業だけでなく、友人、家族、恋愛などの対人関係や、悪質な勧誘、進学や進路、研究活動など、いろいろな悩みに関する相談に丁寧に対応します。学生対応でお困りの教職員、家族の皆様からのご相談も受け付けています。

カウンセリング部門のスタッフ一覧

メンタルヘルス支援部門

精神科医が、心身の問題に関する相談に対応しています。必要に応じて外部医療機関の紹介もしていますし、決して種類は多くありませんが処方も無料で受けられます。外部の精神科や心療内科はちょっとハードルが高いと思われる場合にもぜひご利用ください。

メンタルヘルス支援部門のスタッフ一覧

共修推進部門

新しい環境は誰にとっても期待や緊張が大きいものですが、国際移動を伴うとなおさらです。多様な学生との活動に参加したり、カウンセラーと話したりと、それぞれに合った方法で、一人ひとりの個性や能力を活かしていきましょう。国際学生サークルにもぜひ参加してください。

共修推進部門のスタッフ一覧

就職キャリア相談部門

キャリアカウンセラーが、就職活動やそれに伴う問題などに丁寧に対応しています。エントリーシートの書き方や面接の練習などにも対応しますし、データに裏打ちされた就職活動の支援だけでなく、進学に関する助言なども行います。

就職キャリア相談部門のスタッフ一覧

アビリティ支援センター

障害のある学生に対する合理的配慮の提供や、教職員が合理的配慮を障害のある学生に胎教するサポートなどを行っています。障害があって修学や学生生活などに不安があればぜひご連絡ください。今は不安がない障害学生も一度連絡をとっておくことをお勧めします。修学だけでなく就職関係など有用な情報が手に入ります。

アビリティ支援センターのスタッフ一覧

教育連携部門

「多様性のある学生をどう指導・支援したら良いか」「学生の潜在力を引き出すためにどう働きかけたら良いか」などのお困りはありませんか?臨床心理学や組織開発の観点から、ご一緒に考えられればと思います。

教育連携部門のスタッフ一覧

兼任相談員

学生支援センター以外にも、自分の所属する学部や研究科の近くに相談に対応してくれる教員が多数います。

兼任相談員のスタッフ一覧