ピア・サポート活動

Bg header

ピア・サポート活動

ピア・サポート活動 「ピア(peer)」とは、仲間という意味です。名古屋大学学生相談総合センターは、学生同士が、各々の経験や持っている情報の共有、アドバイスをし合い、そして助け合うなど、相互に支えあうピア・サポート活動の展開・支援を行っています。ピアサポートを受け、そして、学んだことを後進に伝えるピアサポーターになる。こういった集合知を生み出す「文化」の成員だけでなく、リーダーになってみませんか。

学生相談サポーター

先輩サポーターが、悩みに寄り添い、時にはアドバイスを、時には体験談を、そして時には素敵なフリートークで応援します。もちろん、履修登録や単位取得に関するアドバイス、必要に応じて関係相談機関窓口の紹介も行っています。 活動場所は、中央図書館2F学生相談コーナーです。 ぜひ、ご利用ください。

詳しくはこちら

就活サポーター

就活サポーター、つまり就職活動を終え進路の決まった先輩たちが、後輩の就職活動支援を展開しています。苦労して進路を獲得した貴重な体験をもとに、効果的な情報収集や具体的な就職活動の仕方について、また、就活中の悩みなどについてもアドバイスをしています。「後輩の役に立ちたい」というメンバーばかりです。自分らしい将来をつかむためにぜひ参考にしてください。

詳しくはこちら

障害学生支援サポーター

名古屋大学では、障害のあるなしに関わらず皆が同様に修学できる環境作りに取り組んでいます。そういった取組に協力頂いている学生の集まりです。多様性についても学べる素晴らしい活動だと思います。そんな取組に協力しませんか?

詳しくはこちら