学生相談部門

Bg header

学生相談部門

pic_counseliing1

<カウンセリング>
学生相談部門では、学業、進路、将来、対人関係、家族との関係など、学生生活上の悩みや課題についての相談およびカウンセリングを行っています。

学生からの相談例
・人との関係で悩んでいる(研究室、友達、部活やサークルなど)。
・家族との関係を相談したい。
・講義や研究に対する意欲がわかない。
・進路を変更しようか迷っている。
・将来、どうやって生きていくか悩んでいる。
・性のことで悩んでいる。
・しつこい勧誘にあって困っている。
職員からの相談例
・学生と連絡がとれない。
・学生の様子がいつもとちがう。
・従来のスタイルでは対応できない学生への指導や関わり方について相談したい。
家族からの相談例
・子どもが大学を休んでいる。
・子どもが留年してしまった。
・子どもが大学で何らかのトラブルを抱えているようだ。

pic_counseliing2

<ゲームの会『サイコロアナリシス(仮称)』>
ボードゲームやテレビゲームを介して、相手とのタイミングや駆け引きを学びながら、相手の息遣いを感じつつ、ゲームの楽しみも味わってしまおうという一石二鳥のミニグループ活動を行っています。人との関係に悩んでいる学生さんの参加をお待ちしています。

日時:毎週水曜13~15時
場所:学生相談総合センター(東山キャンパス)

<学生相談サポーター>
先輩サポーターが、悩みに寄り添い、時にはアドバイスを、時には体験談を、そして時には素敵なフリートークで応援しています。投書による相談(ピアサポスト)や交換ノート(つぶやきノート)、悩んだ時のおみくじ(心の処方箋)も利用してみてください。

日時:毎週水曜12~16時
場所:中央図書館2階学生相談コーナー

<社会貢献>
『学生相談ケース検討会』
県内や隣県の学生相談担当者(カウンセラー)の相互研修を目的として、1983年から事例検討会を毎月開催しています。